人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20,November

村下孝蔵「初恋」

これも昨日の話。
朝から雨が降っていたので、駅まで父親に車で送って貰った。
その時ラジオから流れていたのが村下孝蔵の名曲「初恋」だ。

もう20年以上前の曲だと思うんだけど、
俺がこの曲を知ったのは約10年近く前。
ダウンタウンのHEY!HEY!HEY!で村下孝蔵がゲストで出た時だった。
その時は確か立ちトークでの出演だったと記憶している。
野暮ったい顔したおっさんがどんな歌を歌うのかと思ったら、
予想に反してすごくいい歌だった。
で、その時からTVやラジオで聴く度に、
今度CDショップに行ったら探してみようとか思うんだけど、
いざ店に行くと忘れてしまう。
以来ずっとそれの繰り返し。

昨日は仕事中に何度も「初恋」が頭の中をリフレインしていた。
とりあえずの「応急処置」として、着メロをダウンロードしておいた。
今度の休みにCDをVirgin辺りで探してみようかなぁ、と計画しています。

ネットで村下孝蔵について検索していて初めて知ったけど、
彼は99年に46歳の若さで他界していた。
もう彼の生の歌声は聴くことが出来ない。
それを知ってますますこの曲をゲットしたくなった俺でした。

村下孝蔵HP



初恋

作詞/作曲 村下孝蔵


五月雨は緑色 悲しくさせたよ一人の午後は
恋をして淋しくて 届かぬ思いを暖めていた
好きだよと言えず初恋は 振り子細工の心

放課後の校庭を走る君がいた
遠くで僕はいつでも 君を探してた
浅い夢だから 胸を離れない

夕映えはあんず色 帰り道一人口笛を吹いて
名前さえ呼べなくて とらわれた心見つめていたよ
好きだよと言えずに初恋は 振り子細工の心

風に舞った花びらが 水面を乱すように
愛という字を書いてみては ふるえていたあの頃
浅い夢だから 胸を離れない

放課後の校庭を走る君がいた
遠くで僕はいつでも 君を探してた
浅い夢だから 胸を離れない
胸を離れない 胸を離れない



by whirlwind0164 | 2005-03-29 21:16 | TV・映画・芸能・音楽

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
by whirlwind0164
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご案内と自己紹介

ようこそ最下層ブログへ。
初めての方は
カテゴリーの「はじめに」を
お読みください。

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧