人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20,November

「バイオハザード4」 サバイバルレポート1

待ちに待ったバイオ4。
ついにゲームスタート!
難易度はNormalとEasyがあるが、勿論Easyを選択。
まずはゲームに慣れないとね・・・。決して臆病な訳ではないですよ。いやホントに。

序盤のエリアは体験版とほぼ同じ。
ここら辺は操作を憶えるのにうってつけだ。
村人を倒しつつ、いろんなアクションを実行してみる。
銃器からナイフへの素早い持ち替え。
銃器への隙のないリロード。
敵の頭部や脚を撃った後の蹴り倒し。
そしていかに素早く正確に照準を合わせられるかなど。
そして、村人が教会の鐘の音でいなくなったら、アイテムを掻き集める。
しかし、あまり欲張りすぎてもアタッシュケースが一杯になるので、若干の余裕を見ておいた。

さて、いよいよ村の奥にある門を抜ける。
体験版はここまでだったので、いよいよここからは初体験エリア。
で、いきなり村人に巨大な岩を転がされる。
Aボタン連打で逃げたはいいが、その後のA+Bボタンの反応が遅れ、
避けられなくてあえなく死亡。
早くもバイオ4の特徴の一つである、コンティニューのお世話になる事に。

なんとか巨岩をクリアして次のエリアへ。
木に貼ってある青い張り紙を読むと、「青いコインを撃て」のサブミッションがスタート。
ミッションと言っても探索の傍らにやればいいらしく、
15個のコイン全部を撃つといいものが貰えるらしい。
マップを見ると、青い印が7つ。
早速村人を全滅させ、コインシューティングに精を出した。

先に進むと、今回の仲間であるルイスと出会った。
が、出会ってすぐに村長に捕らえられてしまう。
何やら首筋に注射されるレオン。ヤバイ感じ。
さらにムービー中にも拘らず、アクションボタンを押せとの指示が。
幸いコントローラーを握りっぱなしなので反応できた。
まったくもって油断ならん。
ムービーが終わると武器商人が登場。
クレジットを浪費して、アタッシュケースを拡張したり、
ライフルを買ったり、ハンドガンを改造した。

その先の渓谷エリアでは、村人がうじゃうじゃ。
倒してもきりがなさそうなので、ショットガンで蹴散らしつつアイテムを回収していった。
キーアイテムを2つ手に入れこのエリアを脱出。
結構弾薬を浪費してしまった。
村長とのイベントが終了して、chapter1-2クリアとなった。

じっくりと手探り状態でプレイしていたので、序盤なのに結構時間が掛かった。
まだまだ先は長そうだが、その方が長期間楽しめていいな。
さて、今日はどこまで進むのやら。



by whirlwind0164 | 2005-01-29 19:07 | ゲーム

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
by whirlwind0164
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご案内と自己紹介

ようこそ最下層ブログへ。
初めての方は
カテゴリーの「はじめに」を
お読みください。

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧