人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20,November

宮本笑里 リサイタルツアー2011 「for」

ヴァイオリニスト・宮本笑里のツアーを観に、
富士ロゼシアターへ行ってきた。

宮本笑里 リサイタルツアー2011 「for」_b0047586_0465560.jpg


中ホール、704席は9割以上埋まっていた(と思う)。
俺は2階席だったが、遠目で見ても美人っぷりが分かった。

正直、クラシックのリサイタルなんて人生初。
(管弦楽団によるゲーム音楽演奏は経験あるが)
右も左もわからぬ完全素人状態で行ったのだが、
周囲も気取った人達は皆無で安心した。

演目はエルガー「愛のあいさつ」、サン=サーンス「白鳥」、
サラサーテ「ツィゴイネルワイゼン」などなど。
文字だけ見てもなんのこっちゃだが、
大抵はテレビや映画で聴いた事のある曲が多かった。
他にもニュースZEROで使用されてる曲や、
TBS「THE世界遺産」のメインテーマ曲も演奏していた。

さすがに普通のライブほどMCに時間は割かなかったが、
上品な語り口の中に混じったささやかなユーモアに好感が持てた。
あと、伴奏のピアニスト・浦壁氏のキャラクターも良かった。
やたらペコペコしてたのが可笑しかった。

ベートーヴェンの「春」を演奏して全ての曲目終了と思ったが、
カーテンコールに答えて2曲アンコールしてくれた。
ちなみに、そのうち1曲は木村カエラの「Butterfly」でした。

さて、昼食後の14:00開演てことで眠くなるのではと心配していたが、
その気配は全くなし。結構クラシック向きなのだろうか。
でも、今回より長いとたぶん眠くなるだろうな。(今回は2時間弱)

初のクラシック観覧はなかなかに有意義な時間を過ごせたので、
宮本笑里に限らず、また参加したいと思った。



by whirlwind0164 | 2011-02-14 00:47 | TV・映画・芸能・音楽

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
by whirlwind0164
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご案内と自己紹介

ようこそ最下層ブログへ。
初めての方は
カテゴリーの「はじめに」を
お読みください。

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧