20,November

カテゴリ:Project R( 1 )




「Project R」 発動

昨年末にやりたいと思っていた部屋の模様替え。
結局、時間と金と気力の問題で実現しなかった。

しかし、今回はかなり本気である。
今度こそ実現させる為には、行き当たりばったりな事をしていてはダメだ。
俺の性格からして。

なので、「Project R」と題し、(そこそこ)綿密な計画を立てる事にした。
今回はかなりの長期プランになることも辞さない構えである。
ちなみにRは模様替えを意味する英語『REMODEL』からきている。

・・・う~ん。
まだまだ実家に住む気マンマンだな、俺。

まずは現状を確認してみる。

◆現状家具

・ベッド:下部に引き出しが2つあり、衣類、雑誌類を収納してある。
・パソコンデスク:ロータイプで上部にはプリンター、下部には別の家具の引き出しを置き、
           音楽CDやゲームソフトを収納している。
・クローゼット:上部にハンガー、下部に引き出しが3つあり、靴下、下着、上着を収納。
・スチール製本棚:コミック、雑誌、ムック類を収納。
・木製(合板)スリム本棚×4:コミック、DVD、ゲームをぎっしり収納。
・システムラック:TV、ビデオデッキ、コンポ、ゲーム機、その他ソフト類を収納。
・押入れ、その他:衣類用クリアケースが押入れ下部に4つ、ベッド横に2つ置いてあり、
            コミック、DVD、ガレージキットを収納。上部にはつっぱりハンガーを設置し、
            季節に合わない衣類を掛けてある。

それでは、今の部屋(家具)にどんな問題があるのだろうか?

◆問題点

・モノが多い。
 →コミック、雑誌、CD、DVD、ゲームソフト、衣類等。
  捨てるのに踏ん切りがつかないものが多い。
・背の高い家具が多い。
 →ベッドとPCデスク以外は俺の身長(178cm)より高い。
   地震対策を施している家具はスリム本棚のみ。
・部屋の特性上、家具の配置が決まってしまう。
 →入口、押入れ、窓の位置を考えると、現在のポジションがベスト。
   大幅な配置換えは非常に困難。

これらの問題点を改善するには?

◆改善方法

・処分できるモノは処分する(売る・捨てる)
 →嵩張る雑誌、衣類を最優先。その他も心を鬼にして・・・。
・一番危険度の高いシステムラック(幅1.5m×高さ1.8m)を廃棄し、
背の低い家具に買い換える。
 →ローボードなどを検討。
・基本的に家具の配置は変えない。
 →部屋の構造は変えられないので、現状の配置を最大限利用する。
   建築の知識&アイデアを十二分に活かす。

Projectの大まかな流れを考えてみる。

◆作戦の流れ

・部屋の片付け。全てはここから始まる。
          ↓
・部屋、既存家具の寸法採り。CADで現状図面を描く。
          ↓
・ショップ、通販雑誌・サイト等で家具の下見(要サイズ確認)
          ↓
・家具を幾つか選定し、CAD上でシミュレート。
          ↓
・家具の決定、購入。
          ↓
・いよいよ模様替え開始。

・・・こんなところだろうか。

実は長期プランにするには理由がある。
来年の3月に姉が結婚する予定なのだが、それによって姉の部屋が空く。
姉の部屋には造り付けのクローゼットがあるので、
それを使えば衣類の問題が一挙に解決するからである。
俺が部屋を移っても良し、クローゼットだけ使っても良し。
かなり迷うところなので、長期プランになること間違いないのである。

まずは片づけをいつから始めるかだな。
盆休み中にやっときゃよかった・・・。
[PR]



by whirlwind0164 | 2005-08-19 00:46 | Project R

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
by whirlwind0164
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ご案内と自己紹介

ようこそ最下層ブログへ。
初めての方は
カテゴリーの「はじめに」を
お読みください。

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

FreeTEMPOと夜の湾岸
from fallen angels
オレの観戦日程
from やっぱり水平対向は6気筒がいい
天皇杯観戦
from やっぱり水平対向は6気筒がいい
今季のエスパルス観戦成績
from Viva!! FLAT-6
敵状視察 ホーム 清水戦
from 與野レッズBlog
ガンバ 大阪まとめさいと
from ガンバ 大阪マニアックス
YouTube 森三中
from YouTubeお笑い動画
台風9号
from ニュースマップ
やわらか戦車 動画
from やわらか戦車 動画
日南学園あっぱれ!君たち..
from 東国原式。ひがしこくばるしき。

ファン

ブログジャンル

画像一覧