人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20,November

エスパルスvs鹿島アントラーズ(ナビスコQF①)

エスパ 0-0 鹿島 @カシマ

フジテレビ739でTV観戦。

和道がどフリーヘッドを決めてりゃなー。
狙い通りの形になったのだが。
あれは岩政を誉めるしかない。

それにしてもエスパルスは攻めが下手だ。
シュートが下手・決定力がない以前に、
シュートまで持ち込めない。
この試合は守ってカウンターの戦術だが、
そもそもカウンターからチャンスをろくすっぽ作れない。
大抵はPAに入る前に終わってしまう。
シュートへの意識の低さも目に付く。
これはシュートが入らない以上に見ていてストレスが溜まる。

解説の清水秀彦が矢島に対して言ってた。
(確か矢島だったと思うが、ニュアンスはエスパ攻撃陣全体にか?)
シュートに対して臆病だと。
いわゆるシュート体勢に入らないとシュートを打とうとしない。
多少体勢を崩していても、ゴールが狙える位置なら打つべきだと。
華麗なゴールでも、泥臭いゴールでも、記録されるのは同じく1点。
ここら辺をよーく肝に銘じて欲しいもんだ。

ちなみにちょっとだけフォローすると、
記録上は原のシュートがヘディングの1本になっているが、
後半にハーフウェイライン付近からGKの飛び出しをみて
果敢にゴールを狙ったロングシュートがあった。
結果的に大きくそれたが、明らかに狙って打ったのだから、
記録員はシュートに計上すべきだろうがヴォケ、と言っておく。

さて、次はホーム日本平だが・・・。
エスパの攻撃力を考えると、
1点取られた時点でほぼ終了~というのが悲しいところだ。



by whirlwind0164 | 2008-07-03 20:57 | エスパルス

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
by whirlwind0164
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご案内と自己紹介

ようこそ最下層ブログへ。
初めての方は
カテゴリーの「はじめに」を
お読みください。

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧