人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20,November

東京ゲームショウ2005

行ってきました、幕張メッセ。

新幹線と京葉線を乗り継いで昼過ぎに到着。
毎度の事ながら、人、人、人の群れ。
ま、ディズニーとか万博みたいに入場制限されないだけマシだけど。

今回のお目当ては、
PS3、XBOX360、PS版バイオ4、新・鬼武者、MGS4あたり。

まずは次世代ゲーム機から。

PS3。
各ソフトメーカーの開発中のムービーを見るだけで凄い。
ゲームと現実の区別がつかない奴がさらに増えそうだ。

<PS3本体&コントローラ>
東京ゲームショウ2005_b0047586_20463826.jpg

肝心の本体だが、PS2よりも大き目。
つーか大きい。
その分、いろいろ詰まってるんだろーけど。

XBOX360。
従来機よりもデザインが良くなった。と思う。
マイクロソフトらしく、パソコンっぽいフォルムだ。

<XBOXのブースデザインが一番スタイリッシュだった>
東京ゲームショウ2005_b0047586_2161138.jpg

<XBOX360本体&コントローラ+リモコン>
東京ゲームショウ2005_b0047586_20563924.jpg

レースゲームを試遊したが、コントローラの使い勝手は悪くなかった。
ま、ボタン配置はPSのスタイルだからな・・・。

さて、お次はソフト。
バイオ4は12月に発売が決定しているだけあって試遊機もでていた。
さすがに半端じゃない行列が出来ていて、遊ぼうなんて気にはならなかったが。

<バイオハザード4はエイダが主役扱い>
東京ゲームショウ2005_b0047586_21165338.jpg

MGS4の方はムービー紹介のみ。
ムービーでは、少なくとも見た目は老人になったスネークを、
小型のロボットを遠隔操作したオタコンがサポートしていた。
ゲーム本編でも、このコンビがメインとなるのだろうか?

<MGS4についてトークする開発陣>
東京ゲームショウ2005_b0047586_21182416.jpg

新・鬼武者。
従来の鬼武者シリーズとは全く違った印象。
こっちも行列が多くて遊ばなかったが、
端から見ている限り、バッサリ感はあるようだ。

<新・鬼武者>
東京ゲームショウ2005_b0047586_2120482.jpg

CAPCOMのイベントブースでは、ラジオの公開録音をやっていた。
新・鬼武者に出演する石川英郎、ゆかな等の声優が出演していた。
その番組を聴いた事がないし、これからも聴かないだろうけど、
隣で見ていたカワイイ子が熱心に拍手とかしてたので、
俺も一緒に盛り上げに一役買った。

<公開録音が行われたステージ(本番中は撮影禁止)>
東京ゲームショウ2005_b0047586_21255230.jpg

注目ゲーム以外はぶらぶら見て回り、時折試遊して遊んだ。

<イニシャルDとセガラリー>
東京ゲームショウ2005_b0047586_21283389.jpg

<「赤ちゃんはどこからくるの?」すごいタイトルだ>
東京ゲームショウ2005_b0047586_2131022.jpg

<ピー助を育成でもするのだろうか>
東京ゲームショウ2005_b0047586_21321223.jpg

<ミニスカポリス。「高速機動隊」というソフトのイメージキャラらしい>
東京ゲームショウ2005_b0047586_21343466.jpg

<上記ソフトのブースより>
東京ゲームショウ2005_b0047586_21364675.jpg

↑コンパニオンを撮ったのはこれ1枚。俺も大人になったもんだ・・・。

今回の滞在時間は3時間ほど。
ま、短すぎず長すぎずといったところか。
やっぱ人ごみは疲れる。
特にハードなヲタちゃん達も多いし。

な~んて言いながら、来年も行くんだろうな、俺。



by whirlwind0164 | 2005-09-18 21:44 | ゲーム

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
by whirlwind0164
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご案内と自己紹介

ようこそ最下層ブログへ。
初めての方は
カテゴリーの「はじめに」を
お読みください。

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧