20,November

ブラジル人サッカー選手の愛称

日刊の紙面のW杯特集で、
ブラジル人の愛称の法則なる内容が載っていた。

サッカーをよく見る人は知ってると思うが、
ブラジル人選手のプロフィールを見ると、
本名と登録名(愛称)が全く違っている事がよくある。
俺もいくつか由来を知っているが、
ここまでキチンとした特集は、いままで無かったと記憶している。
面白い特集だったので、日刊に代わって4つの法則を紹介しよう。

◆その1 ○○ちゃん系◆

~ニョや~ジーニョは日本でいうところの「○○ちゃん」を表す。
ロナウジーニョ(ロナウド・デアモス・モレイラ)はロナウドちゃん。
ロビーニョ(ロブソン・デ・ソウザ)はロブソンちゃん。
またこれらには「小さい」という意味もあるらしい。
ロナウジーニョは小さなロナウドってことになる。

逆にコンフェデ代表DFのルイゾン(アンデルソン・ルイス・ダ・シウバ)は、
ルイスに「大きい」を意味するゾンをつけている。
「大きいルイス」という意味。

日本では大人の男を○○ちゃんで呼ぶのはちょっと抵抗あるな。

◆その2 短縮系◆

本名を呼びやすいように縮めたもの。
ルシオ(ルシマール・ダ・シウバ・フェレイラ)はルシマールを、
ゼ・ロベルト(ジョゼ・ロベルト・ダ・シウバ・ジュニオール)はジョゼを縮めている。
その他エドゥアルドをエドゥー、レオナルドをレオと縮めたりする。

これは日本でもよくあるパターンだね。
日本代表にもヒデ、イナ、ツネ、マコなどなど。

◆その3 地名系◆

ブラジル独特の愛称のつけ方で、
同じ名前の選手が複数いる時に出身地をつけて区別する。

代表的なのがジュニーニョ。
ジュニーニョ・ペルナンブカーノ(アントニオ・アウグスト・リベイロ・ヘイス・ジュニオール)は、
ペルナンブコ州出身。
ジュニーニョ・パウリスタ(オズバウド・ジロウド・ジュニオール)はサンパウロ出身。
鹿島のアレックス・ミネイロ(アレキサンダー・ペレイラ・カルドソ)は、
ミナス・ジェナイラス州出身のため。

よって彼らを呼ぶときに、「ミネイロ~」とか「パウリスタ~」とか読んではダメ(だと思う)。

◆その4 不規則系◆

小さい頃の風貌や性格などから付けられたあだ名を使用するケース。

カカ(リカルド・イゼクソン・ドス・サントス・レイチ)は小さい頃に、
弟のロドリゴが「リカルド」とうまく発音出来ず、カカとなった。
ジーコ(アルトゥール・アントゥネス・コインブラ)は、雄の鶏を表すらしい。
俺が昔聞いたのは、痩せた鶏っていう意味だったと記憶しているが。

・・・。
その他にも番外編が載っていた。

ペレ(エドソン・アランテス・ド・ナシメント)は、
幼い頃に父が所属していたチームのGKビレの大ファンになったが、
ビレをうまく発音出来ず「ペレ」と呼んでいたのがそのまま愛称になった。

柏にも所属したカレカ(アントニオ・デ・オリベイラ・フィーリョ)
カレカは「ハゲ」という意味とのこと。
俺はハゲワシと聞いた事があるが、ハゲって・・・。

磐田に君臨したドゥンガ(カルロス・カエタノ・ブルドン・ベェッリ)
「白雪姫」の七人の小人のひとり「ドゥンガ」に似ていた事から付けられた。

現ミランのカフー(マルコス・エヴェンジェリスタ・デ・モライス)は、
フルミネンセ時代にカフリンガという選手とプレイスタイルが似ていたことから、
カフリンガを縮めてカフーとなった。



○○ちゃん系

ジャウミーニャ(ジャウマ・フェイトーザ・ディアス)
ジュニーニョ(オズワルド・ジョセ・マルティンス・ジュニオール)
MFファビーニョ(ファビオ・デ・ジェズス)
FWファビーニョ(ファビオ・アウグスト・ジュスティーノ)
トニーニョ(アントニオ・ベネディット・ダ・シルバ)

ミランジーニャ(フランシスコ・エルナンディ・リマ・ダ・シルバ)はよくわからず

短縮系

エドゥー(エドゥアルド・アントニオ・ドス・サントス)
マルコーン(マルコス・フェルナンド・ナン)←マルコス+ナンのン?

不規則系

トゥット(リヴォニール・ルシェル) 由来はわからず

その他シジマール、ロナウド、アラウージョ、ジャメーリ、バロン、C・サントスなどは本名。
[PR]



by whirlwind0164 | 2005-06-22 23:27 | サッカー

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
by whirlwind0164
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご案内と自己紹介

ようこそ最下層ブログへ。
初めての方は
カテゴリーの「はじめに」を
お読みください。

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

FreeTEMPOと夜の湾岸
from fallen angels
オレの観戦日程
from やっぱり水平対向は6気筒がいい
天皇杯観戦
from やっぱり水平対向は6気筒がいい
今季のエスパルス観戦成績
from Viva!! FLAT-6
敵状視察 ホーム 清水戦
from 與野レッズBlog
ガンバ 大阪まとめさいと
from ガンバ 大阪マニアックス
YouTube 森三中
from YouTubeお笑い動画
台風9号
from ニュースマップ
やわらか戦車 動画
from やわらか戦車 動画
日南学園あっぱれ!君たち..
from 東国原式。ひがしこくばるしき。

ファン

ブログジャンル

画像一覧