人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20,November

大詰め 欧州サッカー

<イングランド>

チェルシー50年ぶり涙の制覇

いや~、チェルシーは強かった。
特筆すべきは2点。
DFテリー、GKツェフを中心とした鉄壁の守備で、
ほぼ3試合に1点しか取られていない。
そして攻撃力。
35試合終了時に67得点はアーセナルより10点少ない(それでも十分多いけど)。
が、チェルシーの強みはどこからでも点が取れる事。
アーセナルはアンリ1人が25得点を取っている(次はピレスが11点)が、
チェルシーはランパードが12点、グジョンセン11点、ドログバ10点、
さらにロベンとJ・コールが7点をとっている。
充実のFW陣は、誰が出てきても結果を出している。

それにしても、ランパードの143試合連続出場は凄い。
もはやイングランド代表の中心はベッカムではなくランパードなのは明らかだろう。

モウリーニョは嫌いだが、長年続いたマン・U、アーセナルの
2強時代を終わらせた事は、喜ぶべきかもしれない。

<ドイツ>

バイエルン2季ぶり19度目V!

途中まではバイエルン、シャルケ、シュツットガルト、ブレーメン、ヘルタ・ベルリン、
さらにはヴォルフスブルグまでもが優勝争いに絡む大混戦だったが、
終盤、バイエルンが一気に抜け出して優勝を決めた。
やっぱり最後は総合力が他チームより勝っていた。

ミンタル、バックリー、ヴォローニン、ゲレーロなどの新しい力が出てきて、
面白いシーズンだった。
あとは高原の2桁得点に期待。

<イタリア>

ミランユーヴェともに勝ち、次節ついに直接対決を迎える。
ミランはその前にCLでアウェイのPSV戦もあるので、ここが正念場と言える。

さて、優勝争いも面白いのだが、それ以外にも今節は凄い出来事があった。

レッチェ5-3ラツィオ
パルマ6-4リヴォルノ

ロッキ、ヴチニッチ、ジラルディーノ、ルカレッリの4人がハットトリック。
特にジラルディーノとルカレッリは4点づつ決め、
一気に得点ランク首位のモンテッラに迫った。
ジラルディーノはセリエA得点王の実績を引っさげて、
来期ミランでシェヴァと2トップを組んだりして。
でもそうなるとトマソンがなぁ・・・。複雑。

<スペイン>

バルセロナ磐石!
残り4試合でレアルとの勝ち点差6をキープ!!
エース・エトーのゴールに、17歳メッシの初ゴール!!
メッシのゴールはループシュートだったけど、
ロナウジーニョのアシストもまたループパス。
ロナウジーニョの憎いまでの演出に
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ウットリ
した。

<UEFA CL>

いよいよ今週、準決勝の第2戦が行われる。
ミランは大丈夫だと思うが、パク・チソンの存在がちょっと怖い。
京都にいる頃とは比べ物にならない程成長してて、
もはやチームの攻撃には欠かせない存在になっている。
でもこんなニュースもあるので、ミランはファイナル行けるでしょう。

イングランド対決はどうだろうか?
リーグ制覇で意気上がるチェルシーと、プレミアでは4位確保も難しいリヴァプール。
リヴァプールは先のミドルスブラ戦ではDF陣がちょっとおかしかったみたいなので、
どうなのかなぁと心配している。
なんせリーセがセンターに入ってたくらいだから・・・。
リヴァプールの強みはホームって事くらいかねぇ。
ま、どっちがファイナルに来ても、ミランに負けるんだけどね(=_=)



by whirlwind0164 | 2005-05-03 03:45 | サッカー

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
by whirlwind0164
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご案内と自己紹介

ようこそ最下層ブログへ。
初めての方は
カテゴリーの「はじめに」を
お読みください。

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧