人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20,November

心に残る今年の名言

ちっと古い話、12月の頭に今年の流行語大賞の発表があったが、
大賞に輝いたのは、多くの人が納得していないであろう
水泳の金メダリスト・北島康介の「きもちー、超きもちー!」だった。
ありゃ、どう考えても流行語ではなく、心に残った名言って感じだろう。
主催者側が話題性を考慮して、どうしても北島に獲らせたかったみたいだな。

そうそう、心に残った名言と言えば、俺はアレを挙げたい。

「生きている。生きている。絶対に助けるんだ!」

そう、新潟中越地震で生き埋めになった、皆川優太ちゃんを助けた
東京消防庁ハイパーレスキュー隊の巻田隆史隊長の言葉だ。
暗い話題ばかりが続く新潟地震で、あの出来事がどれ程人々の希望になっただろうか。

多くの死者を出した災害現場から生まれた言葉なので、
何かの賞を与えるなんて不謹慎かも知れないが、
勝手ながら、俺から今年の「心に残った名言大賞」を贈りたいと思います。



by whirlwind0164 | 2004-12-22 21:47 | 雑ネタ

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
by whirlwind0164
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご案内と自己紹介

ようこそ最下層ブログへ。
初めての方は
カテゴリーの「はじめに」を
お読みください。

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧